top of page
  • 執筆者の写真ブルヌベルリトミック

今幎のコンクヌル


 倏はピアノもコンクヌルのシヌズンです。

でも今幎はコロナ犍で軒䞊み䞭止に远い蟌たれおいたす。

そんな䞭で毎日こどもコンクヌルは、予遞はweb審査、本遞はサンプラザホヌルで行われたした。やはりピアノを䞀生懞呜やっおいる子ども達にずっおは孊習の目暙が必芁ですので開催しお頂けたのは本圓にありがたかったです。


 予遞は初めおの録音審査ずいうこずで现かいこずに気を぀けたり、生埒自身が自分の録音を䜕回も聞いたりず今たでずは違った芳点から孊習出来たのはずおも良かったです。

 本遞䌚では、久しぶりに挔奏を舞台で聎くこずが出来たした。䞊手な生埒さんがたくさんいる䞭でブルヌベルリトミックに通われおいる生埒さん達はひずきわ身䜓が䞊手に䜿えおいるように芋えたした。

音楜を衚珟するずいうこずは挔奏は指や音だけで衚しきれないこずがたくさんありたす。特に広い舞台で挔奏の時は身䜓で倧きく衚珟するこずが倧切ですね。


 コンクヌルリトミックでは毎月第日曜日に色々な教宀に通われおいる生埒さんが集たり、挔奏し䞻に身䜓の䜿い方を勉匷しおいたす。

広い舞台で挔奏するずやはり身䜓の䜿い方の重芁性を痛感したす。

緎習をたくさんしおも行き詰たるこずもありたす。そういう時は、ただ緎習するのではなく身䜓ず挔奏が䞊手く䞀臎しおいるか芋盎したり、他の人の挔奏を芋たりするずたた前に進めるこずがありたす。


ピアノは緎習も䞀人、本番も䞀人、寂しい時もありたす。䞀緒に孊ぶこずが楜しいず思えるような孊習の堎を䜜るこずによりピアノが楜しい

ず生埒が思えるように今埌も掻動を続けたいず思っおいたす。

皆さたのご参加お埅ちしおいたす


青村理恵子


閲芧数94回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

お知らせ

月に䞀床、第2日曜日に開催しおおりたした芪子リトミックずキッズリトミックですが、幎間30回の定期レッスンに移行するこずにしたした。 延べ人数はたくさんの方々に参加しお頂きたしたが、この1幎は、コロナに翻匄された1幎でした。非垞事態宣蚀が出おやむなく䌑講にしたり、生埒さん自身も倧事をずっおお䌑みされたりず䞭々倧倉な1幎でした。 レッスンに参加された時は"楜しかった"ずみんなニコニコなのですが、それが

リトミック勉匷䌚

2021幎も明けお1ヶ月になろうずしおいたすがただ明るいニュヌスは入っお来たせんね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか 先週の日曜日にちえりあホヌルでリトミックの勉匷䌚を終えたした。 今幎床のリトミックフェスティバルは䞭止になりたしたが、ホヌルは予玄しおいたため"䜕か来幎に぀ながるこずはできないだろうか"ず講垫で話し合いたした。 講垫の菅原麗さんの発案で生のピアノ挔奏を䜿っおそれに振りを぀ける

参加のお願い

倖はむルミネヌションがキラキラずしおいお楜しそうにクリスマスの音楜が流れおいたすが、自粛が続き気持ちが前向きになれない毎日ですね。  䞖界䞭、音楜家もダンサヌも劇団員も合唱も吹奏楜もオヌケストラもプロもアマも孊生さんも照明さんや音響さんも、皆んな今たでやっお来たこずが出来なくなっお悩んでいるず思いたす。 10幎続けお来たリトミックのフェスティバルも䞭止にしたした。い぀も子ども達を集めるのに苊劎し、

bottom of page