top of page
  • 執筆者の写真ブルーベルリトミック

課題曲リトミック

昨日ピアノ演奏に応用できるコンクール課題曲リトミックの第1回目を行いました。 まず、バッハ作曲のメヌエットの最初のフレーズを身体を使って表現し、その後ピアノを使って弾いてみました。上がる音型の時は左から右に少し体重をずらし、腕も力が上手く抜けるように肘の角度を少し開くようにします。

2小節の簡単なフレーズですが、身体(下半身)、肩、腕を上手に使うのは難しいです。 ピアノは指で弾くものだと思っている人が多いのですが本当に音楽的に弾くためには身体を上手く使わないと上手に弾けません。 音がない状態でしっかりと出来ることが重要です。面白いことに年齢が上がるごとに身体の感覚で弾くより音を正しく弾くことに気が行く傾向があることが分かりました。 体操などもそうですが、耳と身体を上手に使うにはまだ身体が柔らかいうちに身につけることが大切だと思いました。 次におこなったのは自分が弾いている曲を頭の中で弾いてみるということです。

ピアノで弾いている時は最後までスラスラ弾けているのに、頭の中で弾いてみるとなかなか最後まで辿りつけません。これも、実際音が鳴ってしまうと弾くことに気をとられて頭の中で音楽が作られてないという事がわかります。

普段の練習でも"音を鳴らさないで音楽的に演奏する"ことが出来るように耳と身体を使ってみましょう。音がない分もっと大胆に身体を使うことがポイントです。音を出してピアノを弾いた時、前とは違った演奏になっているはずです。


青村理恵子

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お知らせ

月に一度、第2日曜日に開催しておりました親子リトミックとキッズリトミックですが、年間30回の定期レッスンに移行することにしました。 延べ人数はたくさんの方々に参加して頂きましたが、この1年は、コロナに翻弄された1年でした。非常事態宣言が出てやむなく休講にしたり、生徒さん自身も大事をとってお休みされたりと中々大変な1年でした。 レッスンに参加された時は"楽しかった"とみんなニコニコなのですが、それが

リトミック勉強会

2021年も明けて1ヶ月になろうとしていますがまだ明るいニュースは入って来ませんね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 先週の日曜日にちえりあホールでリトミックの勉強会を終えました。 今年度のリトミックフェスティバルは中止になりましたが、ホールは予約していたため"何か来年につながることはできないだろうか?"と講師で話し合いました。 講師の菅原麗さんの発案で生のピアノ演奏を使ってそれに振りをつける

参加のお願い

外はイルミネーションがキラキラとしていて楽しそうにクリスマスの音楽が流れていますが、自粛が続き気持ちが前向きになれない毎日ですね。  世界中、音楽家もダンサーも劇団員も合唱も吹奏楽もオーケストラもプロもアマも学生さんも照明さんや音響さんも、皆んな今までやって来たことが出来なくなって悩んでいると思います。 10年続けて来たリトミックのフェスティバルも中止にしました。いつも子ども達を集めるのに苦労し、

bottom of page